運営者情報

よまさるの中の人

「Yomasaru」にご訪問くださりありがとうございます!


意味不明なブログ名に、戸惑っている人は多いでしょう。

道産子の方なら、「Yomasaru?よまさる・・?あ!」なんて、くすっと笑っていただけているかもしれません。

当ブログと運営者についてご紹介させてください。

Yomasaruは「読まさる」が由来

北海道では、意図せずそうしてしまったときに「~さる」という方言を使います。

当ブログの「読まさる」も、単に情報収集のサイトのひとつとしてだけではなく、面白さや楽しさ、それに癒しなんかを感じてもらえて、読み物として読んでもらえるようなブログを作りたいという運営者の目標が詰まっています。

Yomasaruはこんなブログ

いきなりですが、おにぎりに最初にツナマヨを入れたの、どこかご存知ですか?

答えはセブンイレブンです。

詳しくは、商品開発担当者のお子さんがマヨネーズが好きで、ご飯にツナとマヨネーズをのせてよく食べていたのを見て、真似して食べてみたところ「これはおいしい!」となり、1983年に商品化されました。

当時小学生だった私は、「世の中にはこんなおいしいものがあるのか!」と、それはそれは衝撃を受けたのを覚えています。

おいしいものって人を幸せにしてくれますよね。

高級な料理や特別なご飯じゃなくてもいい、いや、むしろ日常に溶け込んでいる食べ物のほうが、幸せを感じる度合いは大きいと大人になってから気づきました。

体調、老後、生き方などさまざまな悩みを抱える50代に突入し、いつも前向きでいられるわけではない年齢になった今だからこそ、ツナマヨおにぎりに感動した子どものときのように、ちょっとした「おいしい」や小さな「たのしい」を見つけられたら、心豊かに過ごせるのではないかと思っています。

当ブログはそんなミッドライフクライシスを生きる私自身へのエールと、同世代を生きる方々に向けて、自分が自分らしくいられる毎日を「しあわせ」に感じてもらえるきっかけになればいいなと思って始めました。

カテゴリーの紹介

北海道のおいしい暮らし

札幌じゃないほう在住の北海道民が、主に道央地方(苫小牧・千歳・室蘭・登別・伊達・洞爺近郊)の食の情報を発信。

ローカルすぎるお店や、取り寄せ・ふるさと納税品でおいしかったもの、コンビニのおすすめ品、毎日のご飯の記録など、毎日のちょっとした「おいしい」内容をお届けしています。

50代主婦のたのしい暮らし

趣味が多い私の趣味の紹介や趣味の見つけ方、推し活など、生活全般を「たのしく」を過ごすコツを中心に、Webライターや子育てなどの経験やブログ運営記録、日々の生活でおすすめしたいアイテムなどをご紹介しています。

キラキラ系50代主婦とはほど遠い地味な毎日ですが、それでもしあわせに生きられる考え方なども併せて綴っています。

よまさるの中の人の略歴

誕生
昭和40年後半に北海道に生まれる

オイルショック、第2次ベビーブーム、セブンイレブン第1号店開店
ハローキティーの誕生、モンチッチが流行した年にこの世に生を受けました

学生時代
体育の成績がずっと5

小学1年から高校3年まで、成績に関しては唯一それだけが自慢
部活動はバスケと陸上、クラブ活動でサッカー
とにかく元気で活発な子どもでした

社会人時代
転職数回
  • 新卒で入社したのは某自動車会社

幼いときから文章を書くのが好きで、ライターに憧れていましたが就職は叶わず

短大時代に市販車のカーレースを観に行って魅力にハマり、自動車を売る仕事なら興味が持てそうと営業職を希望

  • その後転職し、さまざまな業種で事務職に就く

体を動かすのが好きな自分にデスクワークは無理と思っていたのに、意外と事務職は合っていて「自分のことって、案外よく分かっていないものだな」と深いようで深くもない悟りを開く

大手通信会社、支庁(北海道の総合出先機関で本州の「郡」にあたります)、道路事務所など、事務職で渡り歩きました

  • アルバイトを複数経験

正社員や派遣社員をやめた後、次の就職までコンビニの店員、そば屋の出前、パン屋、スーパーの品出し、倉庫管理、着ぐるみの中の人など色々なアルバイトを経験

  • 地方情報誌のライターに

一度は諦めたライターを再び志し、縁あって地方情報誌とのライター契約が叶い、取材と執筆活動を2年ほど経験

主婦・母時代
価値観が180度変わる

社会人時代は毎晩のように飲み歩き、休日は道内や国内、海外へと旅行に出向き、スノボやサックスなどの趣味に没頭する日々でした

社交的であることが充実した人生だと考えていたのかもしれません

子どもが幼稚園に慣れた頃合いをみて、やっぱりライターの仕事がしたいと思いましたが、外で働ける状況ではなかったため、Webライターを選択

人生初の子育て、そして「外に出歩いて人と接するのが好き」だと思っていた自分が、実はそうではなかった事実を自分自身で理解し、価値観が大きく変わるきっかけとなった時期でした

これからのセカンドライフ
健康第一

ブログをコツコツ、楽しみながら続けるのが当面の目標です


運営者どーみんの簡単なプロフィール
  • 北海道生まれの北海道育ち
  • 家族は年下の旦那と大学生の一人娘
  • 毎日の日課はウォーキング
  • 食べることが大好き
  • K-POPオタク
よまさるの中の人

今日からよろしくお願いします