【夏季限定】博多若杉赤辛ホルモン炊きの詳細レビューとシメに超おすすめするのはトッポギ!

赤いもつ鍋

※記事内にアフィリエイト広告リンクを含む場合があります

 

博多若杉のヘビーユーザーと化し、これまで醤油、味噌、あごだし醤油、塩とんこつ、チゲと渡り歩いてきました。

ダントツで塩とんこつがおいしく、冷凍庫のストックがなくなると注文を繰り返す日々。

博多若杉は塩とんこつしか勝たん!と思っていましたが、その存在を脅かす刺客が現れました。

その名も「赤辛ホルモン炊き」です。

もつ鍋なのに炊きってなに?どうせキムチ鍋みたいなものでしょ?と思っている方に届けます。

もくじ

やっと出会えた!念願の「赤辛ホルモン炊き」

ずっと食べたくて狙っていましたが、夏季限定でなかなか注文できなかったり、完売になっていたり。

今回、タイミングが合ってようやく我が家にやってきました。

博多若杉赤辛ホルモン炊きの箱
ヤマト運輸のクール便で届きます
博多若杉赤辛ホルモン炊きの箱を開封
商品と一緒にいつもかわら版のような冊子が届きます
博多若杉赤ホルモン炊き
今回は赤辛ホルモン炊きを2つ注文しました(おまけの鶏団子付き)

博多若杉の塩とんこつ味のレビューは、こちらをお読みください。

ちなみに我が家は、もつ鍋のみそ味は博多もつ鍋おおやまが一推し。

こちらも併せてお読みください。

赤辛ホルモン炊きとは

簡単にいうと汁なしのもつ鍋で、スープで煮るのではなく、タレと野菜から出る水分で炊くタイプになります。

汁がないならホルモン「焼き」なのでは?と思うかもしれませんが、タレや野菜から出る水分はかなりしっかりなので、見た目はやっぱり「鍋」なのです。

後で画像を添付していますが、麺を入れてちゃんとシメも味わえますよ。


冷凍庫で90日間保存が可能

薄くすっきりとした状態で届くので、冷凍庫に入れてもかさばりません。

1回目の購入ではすぐに食べてしまいましたが、2回目の購入ではぎりぎりまで寝かせて、冬に食べるのもありかなと思っています。

赤辛ホルモン炊きの作り方

赤辛ホルモン炊きには薬味がなく、タレがホルモンに漬けこんであるのでスープもありません。

博多若杉のもつ鍋(赤辛ホルモン炊き)の内容(2人前)
  • 牛もつ 240g(タレ240g付)
  • ちゃんぽん麺(150g×2) 

野菜は好きなものを入れますが、私はキャベツ、えのき、にら、豆腐にしました。

博多若杉のもつ鍋(赤辛ホルモン炊き)を鍋に入れた状態
鍋にタレに浸けこんだホルモンを入れて加熱

タレに漬け込まれた大きいホルモンがごろごろと入っています。

もっとたっぷり入れて食べたい場合は、ホルモンのみの追加注文も可能です。

我が家は大人3人でホルモンの量はちょうどよかったのですが、食感や味に変化をつけたいと思ったので、次回は豚バラを入れて食べてみたいと思いました。

博多若杉のもつ鍋(赤辛ホルモン炊き)にキャベツやえのきを入れた状態
タレがグツグツしてきたら野菜を投入(キャベツとえのき)

野菜をたっぷり入れても味は薄くなりません。

博多若杉のもつ鍋(赤辛ホルモン炊き)に野菜の水分が出た状態
キャベツから水分が出てきたところで豆腐を投入
博多若杉のもつ鍋(赤辛ホルモン炊き)にニラを投入した状態
ニラを入れて蓋をしてしばし待つ


使っているのはこちらの商品

赤辛ホルモン炊きに使用したのは、ブルーノホットプレートの深鍋タイプです。

我が家は大人3人ですが、コンパクトサイズの使い勝手がとてもいいです。

ブルーノホットプレートの詳しいレビューについては、こちらの記事を参考にしてください。

博多若杉赤辛ホルモン炊きの詳細レビュー

ものの試しにまずは1つ頼み、あまりのおいしさにすぐに2つ追加で注文しました。

唯一無二の味、博多若杉赤辛ホルモン炊きを詳しくご紹介します。

甘くて辛い絶妙な味がやみつき

博多若杉のもつ鍋(赤辛ホルモン炊き)のプリプリのもつ

赤いのでかなり辛いのでは?と思いましたが、思ったよりも辛くなく、辛味があまり得意ではない旦那もおいしく食べられました。

たくさんのフルーツやコチュジャンに浸けこんだホルモンから、加熱によって脂が溶け出し、辛さのなかにも甘みや旨みがしっかり。

博多若杉のもつ鍋は塩とんこつや醤油はミックスホルモンですが、赤辛ホルモン炊きのもつはマルチョウが多く、もつのプリプリとした食感と甘さが辛いタレによく合います。

ちゃんぽんに合う

博多若杉ホルモン炊きのちゃんぽん
博多若杉のもつ鍋(赤辛ホルモン炊き)のシメのちゃんぽん麺

博多若杉のちゃんぽんは麺自体に風味や甘みが感じられるので、ピリ辛のスープと本当によく合います。

普段はシメは一杯くらいしか食べられないのですが、この日は3回おかわりしてしまいました。

お腹いっぱい赤辛ホルモン炊きを食べて、2玉のちゃんぽんも家族3人でしっかりと食べちゃいました。

タレだけ飲んでもおいしい

博多若杉のもつ鍋(赤辛ホルモン炊き)のスープ

当日は雑炊まで食べる余力がなかったので、少し煮詰まったタレに水を足してスープとして飲んでみたところ、これがめちゃめちゃおいしかったです。

複雑な旨みがあって、これだけリピート買いしてもいいくらい絶品でした。

翌日、残ったスープにご飯とたまごを入れて雑炊にしました。

博多若杉のもつ鍋(赤辛ホルモン炊き)の雑炊

博多若杉赤辛ホルモン炊きのおすすめのシメはトッポギ

トッポギ(餅)とチーズとウィンナー

甘くて辛いコチュジャンのソースには絶対トッポギが合うと思い、残りのソースにトッポギ(1人前)とチーズ、ウィンナーを入れてみました。

赤辛ホルモン炊きの残りのソースに追加したトッポギ(餅)とウィンナー

この他にさつま揚げやさつまいも、鶏肉なんかも入れてもおいしいですよ。

赤辛ホルモン炊きのソースに追加したトッポギ(餅)とウィンナーがグツグツ煮えている
チーズトッピングした赤辛ホルモン炊きのシメのトッポギ
チーズが溶けてトロトロになった赤辛ホルモン炊きのシメのトッポギ

これは絶対おいしいやつです、間違いないビジュアルですよね。

チーズが絡んだトッポギ

野菜やホルモンの旨みが溶け出したコチュジャンソース、濃厚に絡むチーズ、そして歯切れのよい餅の食感がたまりません。

普段はトッポギを食べない旦那と娘も、おいしい!とおかわりしていました。

まとめ

期間限定!夏しか売っていない博多若杉の赤辛ホルモン炊き
  • スープで煮るのではなく、タレや野菜の水分で炊く
  • 甘辛く癖になる味わい
  • チゲ鍋よりも我が家は断然赤辛ホルモン炊き派
  • シメにトッポギを激しくおすすめしたい

北海道ではホルモンを「炊く」こと自体、馴染みがありません。

博多若杉のもつ鍋の塩とんこつにハマっていなければ、赤辛ホルモン炊きにも出会えなかったでしょう。

そう思うと、50年も生きていても、まだまだ知らないことってあるんだなと思いますね。

赤辛ホルモン炊きを食べてみてどうして夏季限定なのか!と、お店に抗議したくなるくらいおいしかったです。

来年も絶対頼みます。

赤辛ホルモン炊き、食べたことがないという方は、ぜひ試してみてくださいね。




もっと手軽にトッポギが食べたいときは、セブンイレブンの冷凍シリーズもおすすめ。

セブンイレブンのトッポギの詳しいレビューは、こちらの記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ