室蘭市の「週末はパンケーキ」はどこにあるの?1人1人前は多い?

eyecatch-muroranpancake

※記事内にアフィリエイト広告リンクを含む場合があります

 

日曜に家族3人で入店しました。

インスタ映え間違いなしのパンケーキ!

正直な感想をレビューします。

もくじ

週末はパンケーキとは

2023年3月18日オープン。

その名のとおり、週末のみ開店しているパンケーキ専門店です。

場所は?

室蘭ぷらっとてついち入口

室蘭市輪西町にある複合商業施設「ぷらっとてついち」

週末はパンケーキは、その「ぷらっとてついち」の1階にあります。

「ぷらっとてついち」は、輪西駅から徒歩7分と利便性はいいのですが、地元の人じゃないと辿り着けないようなちょっと奥まった場所にあるので注意してください。

駅から山のほうに向かって歩き、ツルハ、輪西公園を目指すと近くに「ぷらっとてついち」が見えてきます。

混雑具合

私たちは開店10分後くらいに行きましたが、その時点では待っている人はおらずすぐに着席できました。

しかし、その後にあっという間に席が埋まり、後から来た人は座れずに帰っていく人もいました。

待たずに確実に座りたいなら、開店直後がねらい目です。

お店の外観

週末はパンケーキ入口


スーパーや靴、パンなどのテナントに並んであります。

白壁に深いグリーンの鮮やかな色が際立つドアが目印です。

お店の内観

週末はパンケーキのお店の中

外から見ると店内は狭そうに思えますが、なかには入ると意外と広く、2人用のテーブル席が7つ、4人が座れるテーブル席が1つあります。

造花ですが至るところに緑があるので目に優しく、テーブルやイスの色合いも落ち着いているので、長居したくなる雰囲気です。

接客が丁寧

女性店員さんのみで、この日は3人お見掛けしましたが、どの方もとても丁寧な接客でした。

お店全体にゆったりとした空気が流れています。

待ち時間

メレンゲから生地を焼き上げるので、待ち時間が20~30分かかるとのことでした。

備え付けの本があるので、そちらを読みながら待ってもOKです。

私は演出がオシャレなお手拭きで時間潰ししていました。

STEP
コップと水がテーブルに届く
週末はパンケーキのおてふき演出
STEP
コップに水を注ぐ
週末はパンケーキのおてふき演出(水を注ぐ)
STEP
コップのなかでお手拭きが完成
週末はパンケーキ水を含んで膨らんだおてふき

水を含んで大きくなりますが、水が垂れてくることはなく、一般的に使っているおてふきになります。

店内は特に寒くありませんでしたが、ひざ掛けがきちんと用意されていました

ボリュームがすごい

お店は道産食材にこだわっていて、メニューは季節によって変わります。

夏はメロン、秋はモンブランが楽しめるほか、期間限定で無花果、ザクロ、ティラミスなどもあるようです。

また、ドリンクメニューには女性に人気の美酢のミルク割(もしくはソーダ割)などもあります。

今回は初めてということもあり、定番のメニューを選びました。

娘が選んだのはパンケーキ(プレーン)
週末はパンケーキプレーン
  • パンケーキのみ990円(税込)
  • ドリンクセット1,320円(税込)
旦那が選んだのはチョコバナナブリュレパンケーキ
週末はパンケーキチョコバナナブリュレ
  • チョコバナナブリュレパンケーキのみ1,320円
  • ドリンクセット1,650円
私(C子)が選んだのはミックスフルーツパンケーキ
週末はパンケーキミックスフルーツパンケーキ
  • ミックスフルーツパンケーキのみ1,650円
  • ドリンクセット1,980円

ノーマルのパンケーキとチョコバナナブリュレには、キャラメル味のクッキーが散りばめられていて、味や食感のアクセントになっていました。

ホイップクリームやアイスはそこまで甘いわけではないですし、メレンゲを膨らませたスフレ系パンケーキなのでくちどけが軽く、1人1人前でもペロリといけそうな気がしていたものの・・・。

食べてみると思っていた以上にお腹に溜まり、家族のなかで一番甘いモノが得意ではない私と、洋よりも和の甘味が好きな娘は最後は残さないように食べ切るのがちょっと大変でした。

ちなみに大の甘党の旦那も完食がちょっときつそうでした。

フルーツパンケーキのカット断面
軽そうに見えてしっかりとお腹にたまります

個人的には、食後に食べられるくらいの量、もしくはミニサイズがあるといいなと思いました。
(お子様用パンケーキはありました)

とはいえ、大きなお皿いっぱいにパンケーキとフルーツがのってくる光景はやっぱり圧巻。

お店を見渡すとみなさん1人1人前でオーダーし、60~70代くらいのご夫婦も、私たちと同じ40代のご夫婦も普通に食べていました。そのため、量に関しては我が家の感想はあまり参考にならないかもしれません。

まとめ

週末はパンケーキとは?
  • 室蘭市輪西町にある「ぷらっとてついち」内にある週末限定のパンケーキ店
  • ボリュームがあるから3人で2つといった頼み方が良いかも
  • とにかくインスタに映える

室蘭は人口衰退が激しく、シャッター商店街がニュースで取り上げられるような暗いイメージがありますが、一方で若い世代の方が地元を盛り上げるために、新規開店させているケースも目立ちます。

週末はパンケーキもそんなお店でした。

室蘭にお越しのときは、ぜひ立ち寄ってみてください。

週末はパンケーキの情報
地図
住所北海道室蘭市輪西町2-5-1 ぷらっとてついち 1F
電話番号080-4503-3112
駐車場あり(ぷらっとてついち駐車場使用可)
営業時間土日祝10:00〜17:00(ラストオーダー16:45)
支払い方法クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
SNSInstagram


※隣の登別市でおすすめのスイーツが知りたい人は、こちらの記事を参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ