北海道民おすすめランキング入賞!回転寿司割烹和さびはランチはやってる?テイクアウトは?

板にのった寿司

※記事内にアフィリエイト広告リンクを含む場合があります

 

道外からの北海道への旅行で楽しみといえば、海鮮もそのひとつではないでしょうか。

手軽に安く北海道の海の幸を味わうなら回転寿司ですよね。

観光地の札幌や小樽、函館には和楽、トリトン、根室はなまる、函太郎になごやか亭などたくさんの有名店がありますが、今回は地元の人から愛されている伊達市の「和さび」に行ってみました。

本記事はこんな人におすすめ
  • 地元の人が通う回転寿司に行ってみたい
  • 札幌や小樽、函館以外で食べられる人気の回転寿司が知りたい
もくじ

伊達和さびとは

株式会社伊達温泉が運営する回転寿司で、伊達市の本店のほかに室蘭店があります。

私が今回行ったのは本店です。

伊達和さびの外観(入口)

回転寿司「割烹」とあるとおり、向かってみるとなかなかの店構え。

仙台藩主伊達氏の分家が入植にて誕生した伊達市は、至るところに武家屋敷を思わせるような建物があります。

和さびのすぐ近くにある「だて歴史の杜カルチャーセンター」や道の駅も、城跡を模していて立派な石垣があり、町全体がちょっとしたテーマパークのようです。

カルチャーセンターの敷地内には、同市の株式会社牧歌が経営するレストランがありますが、こちらも蔵のような農家の母屋をイメージした建物となっていますよ。

ランチメニューは室蘭店のみ

平日は開店時間から16時まで、室蘭店限定のランチメニューを提供しています。

伊達店も以前まではランチメニューがあったそうですが、私が行ったときはランチ用のお得なメニュー別が別に用意されているなどはありませんでした。

テイクアウトは伊達店・室蘭店で可能

和さびのホームページから必要事項を入力後、お店から注文内容の確認の電話がきます。

注文しただけでは確定にならず、必ずその後にお店からかかってくる電話をとる必要があるので注意してください。

電話で注文が確定後、指定した日時で選択した店舗での受け取りになります。

予約もできる

無料会員登録後、URLにアクセスして必要事項を入力して予約を入れます。

順番が近くなると登録したメールにお知らせが届きますが、時間の指定はできないので注意してください。

駐車場は?

お店の目の前に、隣接するラーメン(味の時計台)と共同で使える駐車場がありました。

かなりの台数停められる広さでしたが、混雑時にはほぼ満車になるようです。

2時間待ちもある人気店

事前情報として土日祝の昼時や夕方は大変混雑し、1~2時間待ちが発生するとのことでしたが、私が行った土曜日は天気が悪かったためか、開店から30分ほど経過していたにも関わらずスムーズに着席できました。

待たずに座れたといっても席はほとんど埋まっていたので、店内に入ってすぐの写真は撮りませんでした。

詳しい店内写真は伊達和さびのホームページから、Googleのストリートビューにて閲覧できます。

店内を見る


席は中央の調理場を囲うように配置してあり、入口から入って手前からぐるっとカウンター席、奥にはボックス席とテーブル席があります。

私たちはボックス席に呼ばれたので、途中で靴を脱いで座敷へと上がります。

和さびの靴箱
靴箱が銭湯のそれみたいでかわいい

バリアフリーで優しい

和さびのテーブル(個室)

座敷側のカウンター席やテーブル席、それにボックス席のテーブルもすべて掘りごたつになっているので、ゆったりと座って食事ができます。

また、トイレが入口から入って右手と座敷の奥にもあり、入口側は車椅子で入れるスペースになっていました。

小さなお子さんがいる場合は、店員さんに声をかけるとキッズチェアーやベビーチェアーの貸し出しも行っています。

座敷に上がるときは段差があるので、注意してください。

落ち着いてくつろげる店内

和さびの中庭
ボックス席は中庭に面していました

ボックス席はふすまで仕切られており、隣の席の人は分かりません。

また、通路側にはのれんがあるので、人が通るのが気になる場合は下ろせば視界を遮れます。

割烹を謳った店の構えのため、一般的な回転寿司店と比べて全体的に落ち着きがあり、ゆったりと過ごせました。

回転寿司ですがレーンは回っておらず、注文はタッチパネルで行います。

私たちが座ったあとに満席になりましたが、注文してすぐに品物が届き、待ち時間が長いと感じることはありませんでした。

伊達和さびの予算はどのくらい?

参考までに、私たちが注文したメニューをご紹介します。

寿司(ほたて)
根室産生ほたて570円
寿司(真鯛)
真鯛350円
寿司(のどぐろ)
金沢産のどぐろ870円
寿司(サーモン)
生サーモン350円
寿司(トロたく巻き)
トロたくあん巻き280円
寿司(まぐろ赤身)
本まぐろ赤身430円
寿司(中とろ)
本まぐろ中とろ650円
牡蠣の揚げだし
牡蠣の揚げ出し430円
えびフライ
大海老フライ350円

ここまでの合計で約5,000円(同じものを2回頼んでいます)ですが、写真を撮っていないものもあります。

追加品
  • かんぴょう巻き
  • いくら
  • ウーロン茶
  • 茶碗蒸し
  • えんがわ
  • しめさば
  • オニオンリング
  • フライドポテト
  • 塩ラーメン(伊達店限定)
  • いちご杏仁豆腐
  • おとなパフェ

すべてを入れて計算すると約8,000円でした。

家族3人で行ったので1人2,600円くらいです。

旦那と娘はデザートもしっかり食べたので、思っていたほど高くない印象です。

とはいえ、某全国チェーンの回転寿司なら3人で4,000円いかない我が家なので、頻繁に通えるお店ではないです。

たまの贅沢にドライブがてら行きたいと思います。

魚が新鮮でおいしい

魚は調理場の生け簀におり、新鮮なものをいただけます。

本まぐろは中トロもとてもおいしかったですが、赤身でも十分脂がのっているので、次は赤身をおかわりしたいです。

旦那は生ほたて、娘は真鯛が気に入ったといっていました。

ネタとシャリのバランスが絶妙

ネタは程よい厚みで、やや小ぶりなシャリと合っていました。

和さびは味、量ともにネタとシャリのバランスがとても良かったです。

個人的には、酢飯がほんのりとあたたかいのも嬉しい点でした。

海苔がおいしい

巻物の海苔がパリっとしていて、風味が良いです。

今回はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、次回は店名がついているメニュー「和さびつんつん巻き」を食べてみたいと思いました。

海苔巻きにわさびと茎わさびが入っているそうです。

サイドメニューもおすすめ

私たちが行ったタイミングは、牡蠣の揚げだしが限定メニューとしてありました。

和さびは揚げ物もおいしいということで、揚げ物もいくつか頼んだのですが、特に牡蠣の揚げだしが絶品で、火が通っているのにプリプリな身と甘みがしっかりあって、上品な出汁ととても合っていました。

オニオンフライや海老フライも、衣がサクサクでおいしかったです。

まとめ

伊達和さびは観光客にもぜひ行ってほしい名店
  • 伊達店と室蘭店がある
  • ランチは室蘭店のみ
  • テイクアウトは伊達店と室蘭店の両方でできる
  • 地元の人に人気のお店なだけあり、とてもおいしい
  • 価格はやや高級だが、味やお店の雰囲気を考えるとコスパは良い

北海道には有名な回転寿司が数多くありますが、和さびは観光客にはまだそこまで知られていません

伊達市や洞爺湖温泉への観光や、函館から車で札幌へと向かう道中などに立ち寄って、その味をぜひ確かめてみてくださいね。

回転寿司割烹伊達和さびの情報
地図
住所伊達市松ヶ枝町30-1(伊達店)
電話番号0142-25-0101(伊達店)
駐車場あり
営業時間平日11:30~21:00、土日祝11:00~21:30(元旦は休業)
ホームページ回転寿司割烹伊達和さび


当ブログにて、伊達市のおいしいお店をほかに2件紹介しているので、ぜひ併せてお読みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ